くらしの出来事

妊娠・出産

出産祝金 

出産祝金とは

次代の社会を担うお子さんの出産を祝福し、健やかな成長を支援するため、第3子以降のお子さんを出産された場合に、保護者に支給します。

 

支給対象者

以下の要件を満たす保護者

・保護者が、対象児童の出産日において、市内に住所を連続して1年以上有していること。また、保護者が転入後1年以内に対象児童を出産され場合は、転入日から1年経過していること。

・保護者と対象児童の世帯において、公租公課を滞納していないこと。

  

出産祝金の額

平成28年度

 第3子      30万円 (20万円+10万円分の本巣市商品券)

 第4子以降    50万円 (40万円+10万円分の本巣市商品券)

 

平成29年度以降 

 第3子      10万円 (10万円分の本巣市商品券) 

 第4子以降    20万円 (10万円+10万円分の本巣市商品券)

 

※本巣市商品券とは、本巣市商品券発行事務組合の発行する商品券です。 

  

申請方法

第3子以降のお子さんを出産した日、または転入後に出産された場合は、転入日から1年を経過した日から3ヶ月以内に、申請書及び添付資料を下記窓口に提出してください。

  

 

提出書類等

・出産祝金支給申請書 

・戸籍謄本

 ※対象児童が第3子以降であることが確認できるもの

 ※保護者又は対象児童が外国籍の場合は、本国の出生証明書(日本語訳添付)など

・認印

・申請者名義の預貯金通帳の写し 

 

窓口

子ども大切課  (真正分庁舎) 

本巣地域調整課 (本庁) 

真正地域調整課  (真正分庁舎)

糸貫地域調整課 (糸貫分庁舎) 

総務産業課   (根尾分庁舎)

 

  


 

子ども大切課 (真正分庁舎)  TEL  058-323-7753 FAX  058-323-1445

 

 

 

1つ上の階層へ