トップ  観光情報  森林セラピー

岐阜県内初!! 森林セラピー基地

 

森林セラピー基地に認定されました!

 

本巣市では、平成25年度に「(第10期)森林セラピー基地」の認定申請を行い、平成26年度に実施された「森林セラピー基地認定にかかる生理・心理実験」を経て、平成27年3月19日に開催された諮問委員会で審査が行なわれ、その結果、岐阜県内で初めての「森林セラピー基地」として「特定非営利活動法人 森林セラピーソサエティ」より認定を受けました。

 

森林セラピーとは

癒し効果が科学的に認証された「森林浴効果」のことをいいます。

良好な森林環境を利用して、心身の健康維持・増進、疾病の予防を図ります。

 

森林セラピーロード

 3つの森林セラピーロードで、本巣市の自然を体感し、心身ともにリフレッシュし、ゆったり、のんびり自然の中を探検しましょう。

 

<ロード1> NEO桜交流ランド四季彩の道

 高低差が多くなく、比較的のんびり周遊できるコースです。近くには温泉・宿泊施設があり、一日の疲れを癒してくれます。

 

●総延長距離/1.5km

●標高/250m

●高低差/50m

●斜度平均/10%

●周遊型

 

<ロード2> 淡墨桜浪漫の道

 もっとも高低差が少ない、お手軽コース。淡墨桜を見た後に、立ち寄るには丁度良いコースです。

 

●総延長距離/3.0km

●標高/200m

●高低差/30m

●斜度平均/1.6%

●行き止まり型

 

<ロード3> 文殊の森 ササユリの道

 登山感覚で、高低差が大きく、比較的長距離の周遊コースです。広葉樹が多くて眺望も良く、本巣の自然を体感できます。

 

●総延長距離/3.1km

●標高/180m

●高低差/150m

●斜度平均/13%

●周遊型

 

セラピーロードのマップ

3つの森林セラピーロードのマップとアクセスはこちら。

 

  セラピーロード マップ<PDFファイル:24305キロバイト>

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<


企画財政課 TEL0581-34-5024 FAX0581-34-3273

1つ上の階層へ